ずっと幸せであってほしいから

2024/09/03

長かった夏休みがやっと終わりましたね。

皆さまは台風は大丈夫でしたでしょうか?
弊社の商圏内でも、浸水の被害がでたようですが、事務所周辺は大丈夫でした。
被害にあわれた方、本当に大変かと思います。
昔、実家が浸水し、その後の対応がものすごく大変だったので…
掃除が大変なのは勿論ですが、消毒作業もあったり
家電や車も…
想いでの品が泥だらけになったり、
特に写真が滲んでしまったり、卒業アルバムがページがくっついて剥がれなくなってしまったり…。
ということがありました。
なので、それ以降は出来るだけ2階や高い所に置くようにしています。
今回の台風被害に、心よりお見舞い申し上げますとともに、早い復旧をお祈りいたします。

タイトルの件に戻りますが、梅雨に時期に芝生に現れ始めた↓こちら

台風が来る前は、暑い日がつづき見なくなっていたのですが、
台風による雨でまた姿を現し始めたと思ったら、すごい勢いで増え始めてしまいました…。
なんだか可愛いきのこですが、そのままにしておくと、芝生が病気になるようです(汗)
芝生用除菌剤というものがあるようなので、今度そちらを試してみる予定です。
少し前に芝生用除草剤兼肥料も撒いてみました。
雑草がだいぶ枯れて減ってくれましたが、撒きすぎたところの芝生も若干枯れました(笑)
撒く量が難しいですね…。
でも、肥料のおかげかすぐに枯れたところも元通りになりました。
草取りにきのこの収穫、夏場は水やりも大変。
梅雨の時期には、水はけの悪い地盤のようで苔や藻も…。
ぶよぶよのワカメみたいなイシクラゲという藻が大量に発生したり。
今年の芝生にはイベントが盛りだくさんです。
人工芝が良いなと思っていた私ですが、なんだかんだ夫婦のコミュニケーションツールになっている芝生です。
夏場の水やり100円、草取りは成果報酬と息子たちにも手伝ってもらいながら、
ゴルフ場みたいな綺麗な芝生を目標に日々試行錯誤しながら頑張っています(笑)

皆さまはもし庭をつくるなら、天然芝?人工芝?どっち派ですか?
天然芝も大変ですが、おすすめですよ♡

青木建築 新田

関連記事

TOP